コールセンターの時給

派遣先やアルバイト先を決めるとき、時給は重要なポイントです。時給が高い派遣やアルバイトにはどんな業種があるでしょうか。

給料厚生労働省の調査によると平均時給額トップが家庭教師で1,821円、二位がコールセンターで1,462円、三位が介護・ヘルパーの1,360円となっています。この数字は全国平均なので地域によって違いはありますが、時給1,000円以上のコールセンターを見つけることは容易です。全国的にコールセンターの時給はかなり高く設定されているのは確かです。

コールセンターとはどのようなお仕事をする所なのでしょうか。簡単に言うと、電話の受信もしくは発信が業務内容となります。受信とは通信販売の受注、クレーム受付のカスタマーセンターなどが主たる業務となります。発信はこちらから顧客リストなどを見ながら電話をかけ、商品の販売をしたり、契約を取ったりというお仕事となります。業務内容、電話の受け答えなど事前に研修を行う企業も多いようです。

なぜコールセンターの時給は高いのでしょうか。時給が高いときつい仕事なのではないだろうかと不安になりますが、実はコールセンターの時給が高いのは離職率が高いからなのです。ただ離職率が高いこと=きついお仕事とは言えないことも事実です

このサイトでは、コールセンター派遣のお仕事がどのような人に向いているか、そして向いていればかなり割のいいアルバイトであることを詳しく解説します。